王子の徒然なる日記

王子の日々思ったことを徒然に任せて書く日記。辛口多いかも…

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

人は面白いと思っても、私はそうじゃない

カテゴリー : 日常

 お久しぶりの更新になりました。

 どうも。生きてます。
 ていうか、ここ見てくれてる人いるのかなー。

 ちょっと話題になってる某BL小説のことを綴ろうか、と。
 あまりいい内容ではないのでファンの人は読まないほうがいいです。
 これを読んで、この作品はこうだからいいんですよ、とかそういう意見、またクレームは一切受け付けてません。
 そういうの要らないです。そういうのSNSでもう全部見てきてるから。
 だから、最後まで読んで気分を害したと言われても知りません。そこは自己責任でどうぞ。
 
 


 某商業BLが話題になっておりますが、結論から言って自分には合わない作品でした。

 人が面白い!とか盛り上がってるからと言って必ずしも面白いとは限らないわけで。
 ハリポタ1巻を面白いと思わなかったやつなので…。
 でも、全巻読みました。全部読んで、確かに7巻で1つの作品だと思いました。

 ただ、作者の構成力はちょっと疑問に思うところがありますね。
 先ず、毎回最初のほうでハリーの親戚の模様はいるのでしょうか。
 本編に全く関係ないし、読んでいて全然面白くない。
 というか、私はこの部分を読むのは苦痛で仕方ありませんでした。
 後半の巻になったときは読むのを放棄しました。読まなくても話は繋がりましたね。
 あとクィディッチのシーンもそんなにいる情報ではないと思います。
 ここも読まなくても本編には直接的には影響しない。
 伏線の散りばめ方は上手いと思いますが、無駄な描写も多かったと思います。
 あとは……翻訳ですかね。ちょっと後半のほうは読み難くてうんざりでした。


 おっと……話が逸れました。


 某BL小説の話。どうして、あんなに話題になってるんだろう?って純粋に疑問に思ったりしたわけで。
 それがWEB小説から始まったからではないか、と推察します。
 今やSNSの時代。誰かが面白いと言えば、○○さんが興味持ってるなら読んでみよう、と手軽なWEBで読めるわけで。
 それがうまい具合に広がったんじゃないか、と。そして、BLなので腐女子たちの心を掴み始めた…感じなのかな。

 無料公開分を読むことができたので、ちょっと読んでみたんですが。
 率直に言って、自分的には「ふーん…」でした。そういう特殊な設定できたか、ていう感じでした。
 とても丁寧に細かく、時系列を踏んで書かれているので、そこは純粋に凄いなと思います。
 ただ、そこまで丁寧に書くとなると文章量も多くなる…。案の定、それなりな長編ですしね。

 自分的に決定打だったのは、文体が合わない…なんですが。

 あと、ちょっと文法とか気になるとこ多くて。
 こういう表現したらいいのに、とか思うとこ多くて、そっちが気になって内容が入り辛くなったのも事実です。
 漢字もね……なんで、この漢字使わないんだろ、とか。「おもう」を「思う」ってなんで書かないの?とか。
 それがその人の味だと思ってるなら、ちょっと違う気がしますがね。

 自分が萌えなかったのは近親相姦モノだからっていうのもあるかも。
 別に地雷じゃないけど。好んで読むほうじゃないかな。読めるけど、萌えない…。


 そんな感じです。まぁ、こういうやつもいるよってことで……。
 ちょっともやもやしていたので吐露させて頂きました。

スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
