王子の徒然なる日記

王子の日々思ったことを徒然に任せて書く日記。辛口多いかも…


カテゴリー : スポンサー広告

ペンタブレット

カテゴリー : オススメ

 タブレットって聞いた事あるでしょうか?

 錠剤じゃないですよ。
 ペンタブレットですよ。

 何かといいますと、画像を見ながら直接ペンで絵とか字を
 書く事が出来る機能の事です。
 ペンはマウスの代わりにもなります。

 FOVA から出てるんですが、使えると面白いと思います。


 デジカメで撮った写真をそのままPCに取り込んで、
 ペンで画像の編集したり、科白を書いたりとか。
 自分の字がそのまま反映されるって、ちょっと素敵☆

 FOVAのペンタブレットを買うと、最新版画像編集ソフト付きでもあったりします。
 何かというと、Photoshop Elements5.0 が付くらしいのです。

 


 私が知る限りでは、エレメンツ2.0とかだったと思うんですが、
 何やら知らないうちに、5.0までヴァージョンアップしてたんですね。
 要するに、フォトショップの簡易版なわけですが、
 だからといって使えないわけじゃない。簡易版でも立派に使える☆
 確かに正規版に比べると機能は制限されてるけど、
 その分、初心者には使いやすいと思う。
 正規版買うの迷ってるのなら、こういうのをオマケとして貰って、
 使ってみて考えるのも手か、と。

 タブレット買って、編集画像ソフトが付くのだから、
 ますます写真を取り込んでのPC作業が充実ってカンジ。
 お得だな、て思う。
 
 私は絵を描く事が多いので、スキャナで取り込んで、
 細かいところをペンでなぞったりとか、
 スキャナじゃなくても、そのままパソコンの中で絵を描いたり、
 そういう事に使えるな、と思ってます。

 興味のある方は、FOVA のサイトをチェックしてみて下さい☆

TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
ペンタブレットについて
ペンタブレットペンタブレット(Pen Tablet)は、コンピュータ用のポインティングデバイス(ユーザーインターフェイス)の一つタブレット (コンピュータ)|タブレットの一種。略称は「ペンタブ」。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wik
